毒親と投資と子供と熱帯魚

自分地図ブログ

超初心者投資家の現在の投資状況とは

こんばんは、まゆげんさいです🙋‍♀️

 

 

コロナのおかげでこちとら毎日激務に追われております💦

嬉しい悲鳴っちゃそうなんですが、社畜ですもはや。

法令休日は取れてるものの、アホみたいな連勤がやっとこ終わり、ホッと一息ついたのも束の間、鬼のような子供たちの課題の洗礼を受けております。

 

 

 

てか、学校再開までのあと2週間でこの量の課題を小学生に出すかよ

 

 

 

先生たちも大変だと思いますけど、配分をですね....

考えて欲しいなと....ブツブツブツブツ

 

 

 

 

さて、子供たちが課題に取り組む中、私も勉強に勤しんでおります🙋‍♀️

投資、株、お金

の勉強です🖋

 

 

 

私にとっての情報収集はもっぱらTwitterなんですが、意識高い系投資家の方々のツイートは、当時初心者の私にとって

呪文さながら( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

ちんぷんかんぷんとはまさにこの事でした😭

 

 

足を踏み入れてみたものの、わからない事だらけ。

すぐさま勉強が必要だと感じました🖋

 

 

 

私は何も隠そう、もはや2個前の年号となってしまった「昭和」の生まれでございます。

勉強とは言っても、スマホで検索するだけでは覚えられませんw

原始的かもですが、わからない言葉があったらノート📓に書く書く書く書く書く書く🖋

 

 

 

まずは自分用の

投資辞書

を作りました(現在進行形で作成中です)

 

 

 

言葉を覚えるとだんだんみんなの言ってることがわかってきて、あれだけナニイッテルノ?状態だったのがわかるようになってきたんです🤗

まぁ当たり前なんですけど....笑

 

 

でもこれって本当に大事だと思っていて、

株=儲かる

投資=お金増える

って短絡的に考えてる人は、そのままいろんな人の意見に踊らされて自分の頭で考える事なく、誰かの投資スタイルをコピーしてお金溶かす💸ってことになることが多いと思います。

 

 

それは、ちゃんと自分で理解した上で、考えてないから。

 

 

 

どういう理屈でその人がそう言ってるのか。

そのことは自分で考えた時に、自分と考えが合ってるか。

この辺りは投資に限らず、どんなことでもとても大切になってくるポイントだと思いますし、自己理念を持つことでリスク回避する方法を会得したり、さらなる成長につながると思います👏

 

 

なにより自己肯定力が上がる⤴️

ヤダ、私意識高い系女子←じゃない?///

って気分にもなれますw

 

 

 

どんなことでもいいんですが、興味あること、追求したいことがあったら

勉強する🖋

人間力を高めて、なにより自分の心が豊かになる手っ取り早い方法だと思ってます。

 

 

もちろん最終的にはお金が増えていることが目標です💴

長い目でみての話ですけど。

達成できるかはわからないですけど、もしできなくても言い訳をしたくありません。

 

 

 

先の事はわからないですけど...

しかもまた本格的に初めて2ヶ月ですしね😂

 

 

 

ちなみに国内株式はバイオ株を1つ買ってみてます。

これは1月前に購入。

安くて手が出しやすかったから、まずはの勉強のためにという意味で。

そして個人的に成長して欲しいなと思える銘柄だった事、さらに、株価がこれ以上低迷してもダメージが低そうという理由からです。

 

 

こんな投資初心者の私が果たしてどこまで成長するのか、お楽しみにしててください😂

 

 

 

現在の投資状況は...

 

🇯🇵国内株式 

4594  保有100株 評価損益+1345円

🇺🇸米国株式

KO  保有1株(チキってます)評価損益−335円

🎫投資信託

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

10369口  評価損益+1280円

 

 

資産合計 42,480円 評価損益合計+2290円

 

 

f:id:mayugensai:20200527011549j:image

 

えまって、悪くなくない?

ちなみに証券会社は楽天証券です🤗

 

 

もう一つはLINE証券です。

こちらの成績は

 

国際石開帝石 3株 評価損益+201円

この銘柄は、開設キャンペーンで選んでもらえる銘柄でした。

ただで3株もらえるなんて太っ腹!

 

LINE証券はこれから入金して、100株ではとてもかえないような1単元の値段が高い株を運用していきたいなーと思ってます🙋‍♀️

 

 

なんだかんだ超チキってるので、投資額はまだまだこんなもん。

もう少し勉強が進んだら徐々に、段階的に増やしていくつもりです💴