毒親と投資と子供と熱帯魚

自分地図ブログ

見えない「不安」と戦う

こんばんはまゆげんさいです🤗

こんなしよーもない私のブログを見てくださる方が少しずつ増えているようで、とてもうれしいです。

ありがとうございます🙇‍♀️💕

 

 

 

多分ですが、私のブログに行き着いた人の殆どが"毒親"持ち、または毒親に興味のある方なんじゃないかと思います。

 

 

私と同じ境遇の方は、普段さまざまな

「不安」

を感じることってないですか?

 

 

 

私はとにかく怖がりで、

地震

火事親父じゃなくて....(古)

夜道

飛行機(眺めるのは大好き、むしろマニア)

でっかい発電風車

 

などなど......

上げたらキリがないぐらい不安になること、物が多いんです🤷‍♀️

 

 

 

地震とか雷などは

「誰だって怖いわ、当たり前じゃん...」

と思うかもしれませんが、

恐怖というより、不安感?のようなものを強く感じます。

 

 

 

子供達を家に留守番させて買い物に行く時も

(今地震きたらどうしよう....)😨

と、挙動不審になり

買い物しに行ったのに、防災グッズを買ってしまうぐらい不安感に襲われることがよくあるし、

 

 

 

 

飛行機に乗る時は

(墜落するかもしれない...遺書書いておこう)😨

と、楽しい旅行に行くはずの飛行機の中で、ウキウキのツレを横目にガチな遺書を書き始めるし、

 

 

 

でっかい風車に至っては

(ゆっくり回ってるように見えて、あれで時速めちゃ速いんよね...あれが今万が一落ちてきたら首なんて吹っ飛んじゃうかも....)😨

とか本気で考えて、風景見て

「景色ヤバーーーイ!超きれーーーい!」

なんて騒げません🙄

むしろわけのわからない不安に襲われ、車から降りられないことが多々あります😨

 

 

 

 

実生活でめちゃめちゃ困らないか聞かれたことがあるんですが、

実際めちゃめちゃ困りますw

割とその場の空気乱すのでw

泣いたりこそはしないものの、本気で心配されるレベルでどうやら顔が引きつっているようですね...

ほんとごめんって感じなんですが....😂

 

この不安感だけはほんとにどうしようもないんですよね....

わかる人にはわかるはず!!!きっと!!!

 

 

 

 

で、こんな話を昔、同じ"毒親"持ちの友人何人かに話したことがあるんですが、

「うわ、めっちゃわかる」

と言った友人が数人いました。

 

 

 

というのも、この心理の裏には、

幼少期の親の刷り込み?のような物

が関係してるんじゃないかと私は考えていたから、あえて"毒親"持ち仲間に聞いてみたわけです。

 

 

 

 

あるあるだと思うんですが"毒親"って無駄に子供を怖がらせること多くないですか?🤔

子供にやって欲しくないことを抑制するためだと思うんですが、

「いけないことしたら外に出してやる」とか

「嘘ついたら舌抜いてやるからな」とか

この辺りは日常だとして

 

 

 

私は爪を噛む癖があったのですが、注意をされてもやめなければ

手足をガムテープで縛られて外にくくりつけられたり

 

歯を磨くのを駄々こねれば、

「あーあ、脳に虫歯菌があって死ぬね」と言われたり

 

 

こうやって子供を恐怖心で支配し、いうことを聞かせるということをされてきた人が、私のような「不安症」みたいなことになるんじゃないかなと🙄

 

 

 

こちとらものすごいトラウマですし、事あるごとに

=死

みたいな脅しをかけられてきたので、未だにいろんなことに

不安、心配、恐怖

を覚え、

あらゆるチャレンジ、チャンス

を逃してきました👻

しかも爪噛みの癖は治りませんしねw

 

 

 

こういった心理が働かなければ、きっともう少しだけ人生の選択肢が広かったのかあーなんて、今になって思ったりもします🤔

 

 

 

もちろん今は幸せですけどね🤗💕

 

 

 

毒親じゃなくっても、こうした子供への不安を植え付ける言い方は、多分気がつかないところでしてしまってるんじゃないかな自分自身反省する時もあります😩

 

 

 

「そんなことしてたらケガするよ」

こういうのもそうかなと。

 

 

なんでもチャレンジ、

やってみないと経験が積めない

のはわかってるんですが...

種類は違えど、結局私も同じことしてしまってるのかな...なんて思ったり😭💦

 

 

 

大きな心で静かに見守り、豊かな心で子供を育てられるような器の大きな人間になることで、子供も大きく羽ばたいていくんでしょうね🕊

 

 

 

自分の子供にはこんな不安を感じながら生きていって欲しくないです😩