毒親と投資と子供と熱帯魚

自分地図ブログ

パラダイムシフト

こんにちは、まゆげんさいです。

 

 

 

 

今年はご存知の通りコロナ禍で静かなGWになりましたね🇯🇵

何処かへ出かけたいのはみんな一緒なのに、自粛を守ったのは本当に凄いと思います👏

やるやん、日本人

 

 

 

困ったことにコロナの収束はもう少し先だと言われてますね🤷‍♀️

完全に収束するのは2020年になる説もあるし、まだまだ安心できないようです😩

あと2年かぁ。

もう40歳になっちゃうな...

 

 

 

 

 

さて、コロナが去った後、普段どおりの生活に早く戻って欲しいなーと私も願うばかりではありますが、では元に戻ったとして果たして 

今までと同じ生活をして生きていける世の中になるのかな...

という思いが私にはあります🤔

 

 

 

今回のコロナ騒ぎで、いろんなこと考えましたよね。

例えば今回世界中で自粛モードになりましたが、

 

 

海にジュゴンが群れで泳いだなーとか

中国の空に青空が見えたとか

なんだかんだ家の中だけで生活できちゃうもんだなとか

必要なものはほとんどネットで買えちゃうなとか

テレビで見た方も多いのでは?

 

 

 

 

そして

環境はやっぱり良くするべきだとおもったり

ネット社会が加速しそうだなぁとおもったり

仕事スタイルの変化とか

子供の学習のあり方とか....

いろんなこと考えましたよね、私も一緒です。

 

 

 

 

まぁこれは投資にもつながることなんですけど、どんな情報でも掴めるように

常にアンテナをはっておく

というのは、今後世の中で生きていくためにもかなり重要なことになるとおもってます。

 

 

 

明治維新のような

コペルニクスの地動説のような

そんな時代になりそうだなって思ってます...っていうか、もうそういう風に言われてますね。

そう、まさに

 

パラダイムシフト

ってやつです。

 

 

 

 

 

そんな時代に生きてる私たちってすごくない?って思うわけですよわたしは。

胸熱ってやつです(古)

だってだって、もしかしたら自分が今まで常識だと思ってたことが180度変わるかもしれないんですよ!

 

 

 

 

 

 

このチャンスをどう掴むかは、それぞれの意識の問題だとは思いますが、誰にも平等に、大いにチャンスがあると思ってて。

このどうしようもないマイナスの雰囲気と不景気感を自分にとってのプラスにできるかもしれない。

 

 

 

 

でね、わたしも実際にちょっと考え方を変えてみてます。

単に貯金するんじゃなくって、投資して

お金自身に働いてもらう

とか

家でできる仕事のために

資格を取る準備をはじめる

とか

 

  

 

これからはどんなものの需要が高まるかなーとか、そういうことを常日頃から想像しておくということは、いろんな意味での危機管理にも繋がりますしね。

 

 

貯金や資金は分散しておく

安物買いの銭失いにならないようにできる

値上がりしそうなものを先に買っておける

 

 

こういった様々なメリットにもつながるんじゃないかと考えています。

やっぱりね、頑張って働いて稼いだお金は思いも一入です。

コロナ助成金でもらえる10万と、仕事で稼いだ10万とは大違いですわそりゃ!!!

助成金ありがたくいただき、これは投資に使う予定ですがw

 

 

 

 

では、そのアンテナとやらはどうやったら感度が高くなるか。

これはですね

自分の頭で考える

という癖をつけることに尽きると思います。

 

 

 

 

常に自分の頭で考えて、どんなことでも受け流さずに考えることは絶対に必要なので、うちの子供達にも口すっぱく言っています。

「首の上になってるのは単なる頭じゃないんだからね!」

って。

だってせっかく脳味噌があるんだもん。

シワ増やそうよ。

 

 

 

 

 

 

どうやってこれからの時代を生き、ゴールデンエイジの1人になるのか。

明確に線引きされるときが来そうですね🤨

 

 

いやー、

オラ、ワクワクすっぞ!